情熱のカムアラウンド

sports blog 情熱のカムアラウンド

心の感じるままに。カーリングをメインに様々なスポーツを追いかけて。駆け出しスポーツライターの人生奮闘ブログ。

2006-01-01から1年間の記事一覧

14年目のウラワ日記~レッズがくれたもの~

12月2日、さいたまスタジアム2002 前半27分、ポンテの同点ゴールが決まった瞬間に、「よし、これで決まりだ」と確信した。2点差以内なら優勝の条件からして、浦和の優勝はほぼ決定的だ。前半終了間際には、ワシントンが逆転ゴールを決めるおまけつき。ハーフ…

最強には最高で~早慶戦に見た一筋の光~

「勝利はしましたが、内容的には修正する部分がまだまだたくさんありました」 「個々の能力は出ましたけれども、形できれいに取るという部分がこの試合では少なかった」 「自信にする部分と、もう一度自分達を見つめなおして反省する部分を、分けて考えてい…

「-2(アンダーツー)」から「+2(プラスツー)」へ~世界バレーから~

昨日の世界バレー第2次ラウンド、セルビア・モンテネグロ戦。終盤に見せた日本の集中力は見事でした。序盤とは打って変わった思い切りのいいサービス。相手スパイクに対する、しつこいブロックや粘り強く拾うレシーブ。そして拾ったボールを得点に結びつけた…

日本シリーズ第2戦を終えて

日本シリーズを見終わって、ちょっと一服。 山本昌選手は、またもや勝てませんでした。ベンチにさがった後の放心状態の顔が忘れられません。どんな思いが頭を駆け巡ったのでしょう。いや、何も考えられなかったのかもしれません。先に1点を取られ、味方が2点…

山本昌~素顔の行方~

プロ23年目の今シーズンは、山本昌にとって充実したシーズンではないだろうか。特にペナントレース終盤の活躍は、目を見張るものがあった。チームが阪神の猛烈な追い上げにあっていた9月。2度の阪神との直接対決で、いずれも先発で登板し勝利。そのうちの1試…

岡部さんのファインプレー~凱旋門賞の中継から~

最近、やたらと本質から逸脱したテレビのスポーツ放送に、嫌気がさしています。それでもスポーツを見ずにはいられない悲しい性分。でも、この間の深夜に放送された、競馬の凱旋門賞の中継では、ちょっと優しい気持ちにさせてもらいました。それは、ゲスト解…

「サービスは100%のパフォーマンス」~世界一のビッグサーバー福岡春菜~

8月から9月にかけて、女子バレーのワールドグランプリの放送を見ていたときのことである。日本は予選ラウンドを通過し安定した実力は見せたものの、一方で、中国、ブラジル、イタリア、ロシアといった強豪国とはまだまだ力の差があることを見せつけられた大…

サアはマンUを救えるか?

先日行われた、マンチェスター・ユナイテッド対セルティックの一戦。マンチェスター・ユナイテッドは、思わぬ苦戦を強いられた。DF陣の甘さ。判定に苛立ち、低調なプレーのルーニー。そんな波に乗り切れないマンチェスター・ユナイテッドを救ったのは、ファ…

オシムサッカーを論ずる前に~日本代表が体現するもの~

最近つくづく思う。W杯惨敗の記憶はどこへいったのだろうかと。オシムが代表監督になって、“オシムジャパン”なるものがスタートすれば忘れられるほどの出来事だったのだろうかと。 監督が交代することで代表の問題が全て解決するのなら、これほど楽で有難い…

世界バスケ~世界で勝つためには、80点~

前半終了。日本38‐20ニュージーランド 試合は終盤、第4クオーター残り5分。大きな波が、日本代表を飲み込もうとしていた。前半終了時、はるか遠くに見えていた波。今やそれは、勢いを増して目の前に迫っている。どうする? どうすればいい? 残念ながら、日本…

オシムジャパンの2試合を終えて

私は、高校時代に卓球をやっていて、今も、毎年OBとして母校の合宿に顔を出している。毎年、何かを教えたり、アドバイスすることの難しさを痛感するのだが、その中で最も難しいのが、悪いフォームが身についてしまっている子を教えるときである。 何もクセが…

続・真夏の夜の出来事~テレビメディアに求めること~

最近、テレビのスポーツ報道は、純粋にスポーツを伝えるという本質から、少しずつ遠ざかっている気がする。前回、プロに求められることとは? と題して、亀田興毅のことを書いた。しかし今、テレビメディアにも、プロの伝え手としての姿勢が問われている。 話…

真夏の夜の出来事~プロに求められることとは?~

プロスポーツのあるべき姿は、こんなものではないはずだ。 昨日行われた、亀田興毅とランダエダの世界王座決定戦。その微妙な判定に、不満や疑問の声が相次いでいる。世界タイトル戦としては、内容的にも乏しく、亀田の実力を疑問視する見方も多い。しかし、…

スポーツの力~ローリングバレーから~

みなさんは、ネットの下でボールを打ち合うバレーボールがあることを知っていますか? そのバレーボールは、正式名称をローリングバレーボール(以下ローリングバレーと表記)といいます。少々長くなりますが、ローリングバレーの簡単な説明をさせていただき…

阪神vs巨人戦から

昨日行われたオールスター前の最後の試合、阪神対巨人の一戦は、阪神の福原と巨人の上原による白熱した投手戦。試合のほうは、8回裏に阪神が関本の犠牲フライで挙げた1点を、阪神が球界に誇る新ストッパー藤川球児が守り、1-0で阪神が勝利するというものだ…